接種期限のあるワクチンについて

今年度もあと2ヶ月ちょっととなりましたので
接種期限のあるワクチンについてお知らせ致します。

(1)年長児を対象としたMR(麻しん風疹混合)ワクチン

年長さんの1年間のうちに接種するワクチンです。
毎年大阪府の接種率が悪いことも報道されています。
今のところ大流行となる病気ではありませんが
罹ると重症となる方も多く、気になる合併症もあります。
4月になると「自費接種扱い」になります!
母子手帳を再度ご確認ください。

(2)65歳以上を対象とした肺炎球菌ワクチン

今年度助成対象となる方には既に岸和田市からの案内が届いていると思います。
今年度65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方です。
70歳以上の対象者がこの助成を受けることができる制度(経過措置)は
今年度で終了となりますのでご注意ください。
尚、過去にこのワクチンを接種したことがある方は対象となりません。

(3)新型コロナワクチン

初回接種(1回目・2回目)が完了されている方に対して
令和5年9月20日から「令和5年秋接種」としてワクチン接種が行われています。
この制度も今年度(令和6年3月31日)までで終了となります。
来年度からの詳細はまだ不確定なところも多い状態ですが、
全年齢層の方に無料接種となるのは今年度限りであるとされていますので、
接種ご希望の方はお早めにご予定ください。
(当院では現在12歳以上の方のみ接種可能です。)

(4)インフルエンザワクチン

岸和田市在住65歳以上の方を対象としたワクチン接種助成は
令和6年1月31日で終了となります。
当院では2月以降も自費での接種は可能ですが、
ワクチンの在庫がなくなり次第に終了となりますのでご了承ください。

PAGE TOP