できるだけ流行らないでほしい・・・(ノロウイルス胃腸炎)

家族全滅です・・
あらま・・うつってしまいましたか😨


最近こんな会話をすることが増えました


冬に流行る感染症として有名なのが
この『ノロウイルス胃腸炎』です

今年は特に
新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行と
混ざって流行している様相なので
ちょっと困っています



これまで胃腸炎をおこすウイルスの中では
『ロタウイルス』が代表的だったはずですが
最近はそうでもなくなってきました

ロタウイルスワクチンができて
定期接種できるようになったことも関連していますし

別の見方をすれば
便中ノロウイルスを検出できる迅速キットの使用が一般的になったことで
きちんと診断できるようになったことが増えて
病名としてよく聞くようになった結果だとも思います


(*保険適応の関係で誰でもすぐに検査できる体制ではありません)

(*詳細は長くなるので省略します)


発熱したり、嘔吐したり、下痢になったり・・・
しかも高熱だったり、

スプーンで少しずつ飲ませてみてもまたすぐに嘔吐!
水のような下痢が何回も!しかも嫌な臭い!おしりも真っ赤!

スタートの子どもさんが少し元気になってきたと思ったら
今度は
一生懸命看病していたパパさんママさんが
気持ち悪くなってきた・・・となるので
本当にやっかいな病気です


潜伏期はだいたい半日から数日
胃腸炎をおこすウイルスの中でも
大人にも同じように感染しやすいのも
このウイルスの特徴と言われています


看病をしている間に
どこにウイルスが付いてしまっているか分かりません

このウイルスは少量でも感染→発症する可能性があります

コロナ禍の世の中なので
アルコール性消毒液を使うことが増えましたが
ノロウイルスはアルコール消毒では死滅しないことも有名です


だから塩素系漂白剤を使用したお掃除の方法が
色々なサイトに紹介されていますし
「ノロウイルス用」などと書かれたお掃除グッズもありますよね



でも

なにわともあれ
石鹸で 流水で しっかり手洗い が一番!!


結局のところ
どんな病原菌でもウイルスでも
しっかり流してしまうのが最大の防御ということなんだと思います💊



一度おなかの中で増えたウイルスは
しばらく、もしかしたら数週間も
潜んでいるかもしれません


体調が戻ってもあまり油断せず
少し緊張しながら過ごしていただきたいと思います🍀

関連記事

  1. ワクチン打ったのに・・・(インフルエンザワクチンについて)

  2. 微熱?高熱? [発熱についてのあれこれ]

  3. 11月14日は世界糖尿病デー

  4. 謎のブツブツ

  5. こんなに暑いのに・・・【RSV感染症】

PAGE TOP