Pokémon Sleep 使ってみた件

みなさんは使ってみたことがありますか?
【Pokémon Sleep】📱

スマホを枕元においておくだけで
自分の睡眠状態がわかるとは
すごいやん!
と思って試してみました😊

なんてったって私は今どきの人ではないので

さあ寝よう!と思ってアプリを立ち上げてから
色々ポケモンを集めたりすることが
少々煩わしいのですけど

起きたときに
その結果を見るのがちょっと楽しみだったりします🔍


レム睡眠とノンレム睡眠のグラフが出てきて
「ぐっすり」だとか「すやすや」だとか
コメントしてくれていました📝


だからどうだって感じもしていますが・・・

睡眠は色々な病気にも関連してきますので
これを機会に私自身も少し見直してみたいと思います😊



そんな睡眠に対して
先日の健診でこんな質問を受けました🩺


「うちの子 寝不足でしょうか・・・」


長らく赤ちゃんの健診に関わってきましたが
「よく寝る子」「なかなか寝てくれない子」
本当にみんなそれぞれです

赤ちゃんはなんせ自分の好きなように過ごしていますので
大人の都合にうまく合わせてはくれません💦

寝かせようと頑張れば頑張るほど赤ちゃんが元気になる時ありますよね😅

赤ちゃんはなんとなく自分でつじつまを合わせてくれると思いますので
お父さんやお母さんが疲れてしまわないように
家族それぞれのリズムが作れるといいなあと思っています



一応、有名な小児科の教科書には
子どもの標準睡眠時間(お昼寝も含む)の目安は記載されています

📖3ヶ月 15時間
📖1歳半 13.5時間
📖3歳 12時間
📖7歳 10.5時間


こうして数字で表してしまうと
足らない!と心配になる方もあるかもしれませんが

あくまで目安です
絶対目標でもありません


それに
睡眠は「長さ」だけではなく「質」も大事だと思います😊



今日もみなさんが
ちゃんと眠れますように🍀











関連記事

  1. はにたん最中 (美味しいもの紹介シリーズ?!)

  2. 離乳食を安全に

  3. 4月に思うこと ~小児科あるある~

  4. 「厳しい人が多い」と思う都道府県ランキング

  5. 「エルマーとりゅう」

  6. 幼稚園健診に行ってきました

PAGE TOP